カルキのディクシャ WHO IS THAT?
インド聖者カルキバガヴァンとワンネスムーヴメント。
その知られざる実態に迫る。
ワンネス劇場の舞台裏で何が起こっていたのか!?
その他、悟り系の情報を紹介。玉石混交のスピリチュアル、玉にみせかけた石にはご用心。
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スワミ・ヴィヴェーカナンダの言葉を再び紹介させていただきます。
どちらかというと彼の言葉は、真面目でつまらないと以前は思ったりもしましたが、まともなものは案外そんなものかもしれないと今では思います。
かえって好奇心を掻き立てるような目新しい概念などが罠だったりするものではないかと思います。
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バクティ・ヨーガ
「弟子と師の資格」から
教師に必要な第二の条件は - 罪のないこと、です。
しばしば、こうたずねられます、
「なぜ教師の性格やひとがらまで調べなければならないのか。
我々はただ、彼の言うことだけを判定し、
それをとり上げればよいではないか」と。
これは正しくありません。
もし人が私に、力学か化学かその他の自然科学について何かを教えようとするなら、彼はどんな人であろうと自由です。
物質化学が必要とするのは知的な資質だけなのですから。
しかし霊性の科学の場合には、はじめからおわりまで、
魂の中に少しでも、不純な光のあることはゆるされません。
不純な人がどんな宗教を教えることができますか。
霊性の真理を自分が得るための、
または人に伝えるための必須条件は、ハートと魂の清らかさです。
心が清まるまでは決して、神のヴィジョンを得ることも、
彼岸の世界をかいま見ることも出来ません。
ですから宗教の師の場合には、我々はまず、
彼がどんな人であるかを見、
それから、彼の言うことをきかなければならないのです。
彼は完全に清らかでなければなりません。
それであって初めて彼の言葉の価値はでてきます。
なぜなら、それであって初めて、彼は真の「伝達者」であるのですから。
もし彼自身が内に霊性の力を持っていなければ、何を伝えることができますか。
師の心の中には、同情を持って弟子の心に伝えるに値するような、
霊性のバイブレイションがなければなりません。
師の働きは、実に何ものかを伝える、ということであって、
単に弟子の内部に存在する知的またはその他の能力に刺激を与える、
というだけのものではないのです。
実在の、そして感知できる何ものかが力として
師から出て弟子に行くのです。
ですから、師は純粋でなければなりません。
第三の条件は、動機に関するものです。
師は決して、背後に金とか名声とか名誉とかいう、
利己的な動機を秘めて教えてはなりません。
彼の働きはひとえに愛から、人類一般への純粋な愛から生まれたものでなければならないのです。
霊性の力が伝わり得る唯一の媒体は愛です。
利得または名声への願望のような利己的な動機はことごとく、
この伝導体を破壊するでありましょう。
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どちらかというと彼の言葉は、真面目でつまらないと以前は思ったりもしましたが、まともなものは案外そんなものかもしれないと今では思います。
かえって好奇心を掻き立てるような目新しい概念などが罠だったりするものではないかと思います。
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バクティ・ヨーガ
「弟子と師の資格」から
教師に必要な第二の条件は - 罪のないこと、です。
しばしば、こうたずねられます、
「なぜ教師の性格やひとがらまで調べなければならないのか。
我々はただ、彼の言うことだけを判定し、
それをとり上げればよいではないか」と。
これは正しくありません。
もし人が私に、力学か化学かその他の自然科学について何かを教えようとするなら、彼はどんな人であろうと自由です。
物質化学が必要とするのは知的な資質だけなのですから。
しかし霊性の科学の場合には、はじめからおわりまで、
魂の中に少しでも、不純な光のあることはゆるされません。
不純な人がどんな宗教を教えることができますか。
霊性の真理を自分が得るための、
または人に伝えるための必須条件は、ハートと魂の清らかさです。
心が清まるまでは決して、神のヴィジョンを得ることも、
彼岸の世界をかいま見ることも出来ません。
ですから宗教の師の場合には、我々はまず、
彼がどんな人であるかを見、
それから、彼の言うことをきかなければならないのです。
彼は完全に清らかでなければなりません。
それであって初めて彼の言葉の価値はでてきます。
なぜなら、それであって初めて、彼は真の「伝達者」であるのですから。
もし彼自身が内に霊性の力を持っていなければ、何を伝えることができますか。
師の心の中には、同情を持って弟子の心に伝えるに値するような、
霊性のバイブレイションがなければなりません。
師の働きは、実に何ものかを伝える、ということであって、
単に弟子の内部に存在する知的またはその他の能力に刺激を与える、
というだけのものではないのです。
実在の、そして感知できる何ものかが力として
師から出て弟子に行くのです。
ですから、師は純粋でなければなりません。
第三の条件は、動機に関するものです。
師は決して、背後に金とか名声とか名誉とかいう、
利己的な動機を秘めて教えてはなりません。
彼の働きはひとえに愛から、人類一般への純粋な愛から生まれたものでなければならないのです。
霊性の力が伝わり得る唯一の媒体は愛です。
利得または名声への願望のような利己的な動機はことごとく、
この伝導体を破壊するでありましょう。
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Sri Swami Shivananda“Gyana Yoga”(Motilal Babarasidas,1944)
スリ・スワミ・シヴァナンダ「ギャーナヨーガ」
(1944年 モティラル・バーバラシダス)より引用
He is extremely humble.
He appears to be quite an ordinary man.
He never advertises that he is a Sad Guru or a Knower of Brahman.
He never says,“I am an illumined sage.
I am an Avatar.
I will give Mukti for many persons.
I possess many Siddhis.”
He is perfectly desireless.
彼は非常に謙虚です。
彼は、まったく普通の人であるように見えます。
彼は、サドグル{聖師}や神を知る者であると宣伝しません。
彼は、「私は悟った賢者です。私はアヴァター(神の化身)です。
私は大勢に悟りを与えましょう。
私は多くの超能力を持っています。」などと決して言いません。
彼はまったく願望がありません。
He has no craving for money or name and fame.
He has no desire to establish cult or Ashram.
He simply works for solidarity of the world and elevates people.
He says,“I have neither followers nor disciples,neither possessions nor Mutts of my own.”
He has no attachment to any person or any object.
He never tries to establish cult or Ashram.
He is absolutely free from “I-ness”or“mine-ness”.
彼には、金銭や名声に対する欲望がありません。
彼には、カルトやアシュラムを設立する願望がありません。
彼は、単に世界の結束のために働き、人々を高めます。
彼は言います、
「私には信者も弟子もいません、財産や私自身のマットもありません。」
彼はどんな人(物)にも執着しません。
彼は、カルトやアシュラムを設立しようとしません。
彼は、「エゴ」が完全にありません。
He never allows those who sorrounded him to tell people that
he has got Siddhis,that he is a great Mahatma.
He does not like to come in the lime-light of publicity.
He always hides himself.
If he becomes famous in a place, he leaves the place at once.
彼は人々が「彼は偉大な大聖者です。彼は超能力を持っています。」
と彼を宣伝することを決して認めません。
彼は、大衆に知れ渡り注目されることを好みません。
彼は常に身を隠します。
ある場所で有名になるならば、彼は直ちにその場所を去ります。
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スリ・スワミ・シヴァナンダ「ギャーナヨーガ」
(1944年 モティラル・バーバラシダス)より引用
He is extremely humble.
He appears to be quite an ordinary man.
He never advertises that he is a Sad Guru or a Knower of Brahman.
He never says,“I am an illumined sage.
I am an Avatar.
I will give Mukti for many persons.
I possess many Siddhis.”
He is perfectly desireless.
彼は非常に謙虚です。
彼は、まったく普通の人であるように見えます。
彼は、サドグル{聖師}や神を知る者であると宣伝しません。
彼は、「私は悟った賢者です。私はアヴァター(神の化身)です。
私は大勢に悟りを与えましょう。
私は多くの超能力を持っています。」などと決して言いません。
彼はまったく願望がありません。
He has no craving for money or name and fame.
He has no desire to establish cult or Ashram.
He simply works for solidarity of the world and elevates people.
He says,“I have neither followers nor disciples,neither possessions nor Mutts of my own.”
He has no attachment to any person or any object.
He never tries to establish cult or Ashram.
He is absolutely free from “I-ness”or“mine-ness”.
彼には、金銭や名声に対する欲望がありません。
彼には、カルトやアシュラムを設立する願望がありません。
彼は、単に世界の結束のために働き、人々を高めます。
彼は言います、
「私には信者も弟子もいません、財産や私自身のマットもありません。」
彼はどんな人(物)にも執着しません。
彼は、カルトやアシュラムを設立しようとしません。
彼は、「エゴ」が完全にありません。
He never allows those who sorrounded him to tell people that
he has got Siddhis,that he is a great Mahatma.
He does not like to come in the lime-light of publicity.
He always hides himself.
If he becomes famous in a place, he leaves the place at once.
彼は人々が「彼は偉大な大聖者です。彼は超能力を持っています。」
と彼を宣伝することを決して認めません。
彼は、大衆に知れ渡り注目されることを好みません。
彼は常に身を隠します。
ある場所で有名になるならば、彼は直ちにその場所を去ります。
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精神世界(スピリチュアル)には数多くのトラップが存在しています。私も懲りずに何度もひっかかりました。安易に鵜呑みにせず、自分自身で調べる、考える、見極めることが大切なんだと思います。経験してみないことにはわからないこともありますが、情報を知ることで罠を回避できることも十分にあると考えられます。
国内だけでは情報が限られるので海外にも目を向けています。
国内だけでは情報が限られるので海外にも目を向けています。
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